目次

サンプルパックとは?

サンプルパックとは、ドラム(キックやスネアなど)や環境音、エフェクト(爆発音など)の音源が詰め込まれたパッケージのことです。EDM制作では絵を描く時でいう絵の具くらい大事なものです。MonstercatなどにリリースのあるVarienは自身のYoutubeでこう述べています。

“If the source of what you’re working with is shit, by the time you’re done polishing it up, all you are left with is polished shit.” – Varien,2012

・・・笑。でもそれだけ自分の持っている音源は重要だということなのです!「俺Vengeance持ってるしいいや〜」という方もぜひ見ていってください!新たな発見があるかもしれませんよ。


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。


おすすめサンプルパックベスト10

Splice Sounds

ウェブサイトへ

一言で言えば、サンプルパック界のSpotifyです。月額制で、KSHMRやDeadmau5、Au5のオリジナルサンプルパックやPrimeloops、BlackOctopus、Producerloops社の全サンプルパックなど1,000,000以上のサンプル全てにアクセス可能です。また、FL StudioやAbletonなどのDAWとの連携機能もあります。これに登録するとサンプルパック集めをする必要がなくなるのでめちゃめちゃ楽です。

Cymatics

ウェブサイトへ

みんな使ってる、Cymatics。最近急にEDM界に進出してきたのに、あっという間にトップセールス出してますね。Cymaticsの特徴は何と言っても即戦力レベルのクオリティです。気になる方はSoundcloudを聞いてみてください。

Vengeance

ウェブサイトへ

紹介する必要ない!と言われるかもしれませんが、一応。Vengeanceサンプルパックです。EDM制作に必要なもの、全て揃ってます。EDMプロデューサーは大抵Vengeanceは全て揃えてます。使っている人が多いので、自分が使うとバレることもしばしば。VES2 Bassdrum 065はAviciiやAlessoが毎回使ってますし、VES2 Bassdrum 098はAudienが毎回使ってます笑  そろそろちょっと古くなってきましたが、現状もやはり心強い味方です。

Loopasters

ウェブサイトへ

Loopmastersはサンプルパックの総合カタログサイトです。EDMプロデューサーなら一度はお世話になると思います。とにかく品揃えの数が半端じゃないです笑 AbletonやNovationとも提携しているみたいですね。サイトの中をぐるぐる見てまわるだけでも楽しいです。個人的なおすすめはDeadmau5のサンプルパックです。

Primeloops

ウェブサイトへ

Primeloopsもサンプルパックの総合カタログサイトです。有料でサンプルパック探したい時はPrime Loopsはマストです。

Zenhiser

ウェブサイトへ

Zenhiserも、Primeloopsに並ぶサンプルパックの総合カタログサイトです。筆者はRameses Bが初めてサンプルパックを出した時に衝動買いしてお世話になりました。

Freshly Squeezed Samples

ウェブサイトへ

Freshly Squeezed Samplesはプログレッシブ・ハウスやトランスなど爽やか系ジャンルを得意とするサンプルパックサイトです。いくつか無料のパックもありますし、とにかくクリスピーでクリアな音が多いのが強みです。House Musicを作りたい人に特におすすめ。

Sample Magic

ウェブサイトへ

Sample Magicも多くのプロデューサーが利用するサンプルパック総合カタログサイトです。あのポーターロビンソンの超ヒット曲「Sad Maschine」にも使われたらしいですね。

what is your favorite drum machine, being used the most on the new album?…(略)… – …i think as far as “”””””alternative””””””-sounding music goes, the “sample magic” stuff is a better bet than vengeance for drums.  ソースリンク

Wave Alchemy

ウェブサイトへ

老舗系のサンプルパックサイトです。Wave AlchemyはDAWに付属サンプルを提供したりと、信頼度の高いサンプルサイトです。全体的にビンテージ感のある音が多いので、Hip-HopやTrap系を作りたい方には特にオススメですね。

GoldBaby

ウェブサイトへ

GoldbabyもWave Alchemyと並んで老舗感のあるサンプルサイトです。EDMプロデューサーでGoldBabyを使う人は「Uncolored(=加工されていない)」な音が好きな人が多いです。自分で一から音作りしたい、という方に特におすすめしたいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。もし今回紹介したサイトの中からサンプルを選んだのなら、あなたはプロとスタート時点では変わりません。後はあなたがそれをどう使うか、です。それではまた!

以下の記事も参考にしてください!

EDM制作におすすめのサンプルパック(無料)ベスト10を紹介!2017最新版

【今すぐ簡単にEDMを作れる!】

サンプルサイトでグローバルランクTop100のサウンド集。

EDM – Starter Kit Vol.1

ダウンロード