アプリを使って作業効率化!

みなさんの中で、スマホのアプリを使っていない方はいないでしょう。今回紹介するアプリは全て無料で、あなたの作業効率や情報収集力を飛躍的に高めてくれるアプリです。まだ使っていないアプリがあったらぜひ試してみてください!

※ちなみに、この記事を読んでいる方は音楽好きの方だと思うので、ストリーミングアプリのSpotifyやSoundcloudなどは、さすがに紹介していません。


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。


Shazam

有名かもしれませんが、一応紹介です。Shazamは、お店やクラブ・バーなどで「この曲なんていう曲?」という時に大活躍します。

読み取りボタンを押して、マイクをオンにするだけで、世の中にある膨大な楽曲データの中から、曲名などの楽曲データを表示してくれます

クラブやフェスでは、必須のアプリになるでしょう。最近はSpotifyやApple Musicにもリンクするようになったので、鬼ほど便利です。ダウンロードはこちらから。

Grammarly

Grammarlyはあなたが英語で書いた文章の英文法をチェックしてくれるアプリです。マーケティング講座「メールの書き方」でも紹介しましたが、いくら日本の個人プロデューサーとは言えども、マネージャーやレーベルには、しっかりとした英語で礼儀正しい文章を書かないと、ナメられます。

ただ、毎回外国の友達に文章の校閲を頼むのは気が引けますから、このアプリを使った方が良いでしょう。ダウンロードはこちらから。

Pocket

Pocketは、ブログや動画、音楽など、気になったリンクは何でも綺麗に保存しておける「ブックマーク的なアプリ」です。このアプリは、雑誌のようにリンクを綺麗に整理しておいてくれるので、普通のブックマークよりも見やすいですし、後から探しやすいといったメリットがあります。

私は、Chromeや、iPhoneのSafariにPocketアカウントをリンクさせておいて、「面白そうな記事があるけど、今は時間がない・・・」みたいな時にすぐにPocketに入れる癖をつけてます。3年ほど使っていますが、重要な情報を逃さずに済むので相当便利なアプリです。ダウンロードはこちらから。

Pushbullet

Pushbulletは、スマホ・タブレット・デスクトップなどで開いているリンクを、ほかの自分のデバイスでも瞬時に開くことができるアプリです。

もしあなたが、「今スマホで見ているサイト、パソコンでも見たいなぁ」と思ったら、このアプリのPushボタンを押すだけで、デスクトップにも表示させることができます。自分の画像や動画も送れるので、単純にメールやDropboxの代わりとしても使えます。最近はPocketともリンクさせることが可能になり、さらに便利になりました。ダウンロードはこちらから。

Wunderlist

Wunderlistは、私が今まで使ったどのTo-do管理アプリよりも使いやすいです。デザインはシンプルに見えますが、「仕事」「読書」などテーマごとにフォルダを分けたりだとか、それを仲間と共有したりだとか、意外と汎用性が高いのが特徴。リマインダー機能も、素晴らしい出来です。これを使って、曲を大量生産しましょう。ダウンロードはこちらから。

Reddit

Redditは海外の2チャンネルのようなアプリです。ただ、攻撃的/差別的/政治的/商品の宣伝などの発言は禁止されているので、ユーザー目線で使い心地の良いアプリです。

レディット内には「Subreddit」と呼ばれる小さな集落みたいなものがあり、ここでEDMプロデューサーにオススメなのが、

の2つのSubredditです。もし仮にこれらのスレッドを全部読めば、EDM制作の知識は全て仕入れられるといっても過言ではないです。普段から目を通し、最新情報を入手するようにしましょう。ダウンロードはこちらから。

Splice

みなさんおなじみ、Splice.comのアプリ版です。スマホでサンプル探しをするのは、重すぎて使いにくいです。ということでアプリも使っていきましょう。まだ少し操作性が悪いのと、通信制限をすぐ食らいそうなほどデータ量がかかるがマイナス点です。今後のアプデに期待。ダウンロードはこちらから。

以上のアプリをうまく活用しつつ、ぜひ質の高い楽曲を量産していってください。それでは、また次回の記事で。Happy Producing<3


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。