今回の記事では、FL StudioのプラグインであるTransient Processor(トランジェント・プロセッサー)について解説していきます。この記事を読めばあなたは、

  • トランジェントプロセッサーとは何か
  • トランジェントプロセッサーの実際の使い方

が分かるでしょう。それでは早速始めましょう!


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。


トランジェントプロセッサーとは何か

トランジェントプロセッサーを一言で言えば、それは「音の端っこを調整する」プラグインです。音の端っこというのは、音の鳴る瞬間であるアタックと、音が鳴り止む瞬間のリリースのことです。

さらにドラムにパンチが欲しい時や、ボーカルの終わり際が汚くてカットしたい時などに、オートメーションを書かずとも音量調整ができます。

実際の使い方

↑アタックを強く、リリースを弱く設定

使い方は非常に簡単です。トランジェントプロセッサーは音の始まりと終わりを調整する」エフェクトでした。

画面の大きな2つのノブ「ATTACK」「RELEASE」にて、それぞれ「音の始まり」と「音の終わり」を足したり増やしたりできます。ちなみに下の波形のようなマークは、ボリュームオートメーションの波形を表しています。この波形によって聞こえ方の滑らかさが変わってくるので、ご自身で確かめてみて下さい。

もしドラムのパンチを増やす他のテクニックにも興味があれば、ぜひ以前の記事である、

も参考にしてみて下さい。以上で、簡単なトランジェントプロセッサーの解説を終わります。それでは次の記事まで、Happy Producing<3


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。


カテゴリー: FL Studio