サンプルパックって何?

サンプルパックとは、ドラム(キックやスネアなど)や環境音、エフェクト(爆発音など)の音源が詰め込まれたパッケージのことです。EDM制作では絵を描くときでいう絵の具くらい大事なものです。無料のものと有料のものがあります。筆者は長年に渡ってこのサンプルパックを集めてきましたが、「日本語で情報が極めて少ない」「人によって必要なサンプルパックは違う」のが特徴で自分にとって必要なものを集めるのが困難です。

Porter RobinsonはReddit – AMAでこう述べています。

sample selection is so so so so so much more important than any kind of post-processing.

サンプル選びは、(EQやコンプレッサーなどの)後加工よりも、ずっっっと大事、だそうです。自分のEDMなどの曲作りは、何のサンプルを持っているかで決まると言っても過言ではないわけです。

それでは、筆者が長年溜め込んできた無料のサンプルパックのベスト10を紹介していきます!

 


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。

 


厳選!無料サンプルパックベスト10

1. Cymatics

EDM作っている人で知らない人はいない、ですよね。Cymaticsは有料・無料でEDM制作に必要な商品を色々販売していたりYoutubeで解説動画を出したりしています。音の好みは人それぞれだとは思いますが、質はかなり高いです。こちらの個人の制作動画やサウンドクラウドのデモを聞いてみてください。

 

そのCymaticsによる、無料サンプルパック(35GB!)です。ダウンロードはこちらから。

2. 99Sounds

99Soundsは映画の効果音のようなドローンやFX系の音に強い主にシネマティック系の音源配布サイトです。MonstercatでリリースのあるNigel Goodもサンプル提供してます。とにかくこれ、無料でいいの?ってくらい音がいいです。ぜひお試しください。

 

種類もたくさんあります。ダウンロードはこちらから。

3. SoundShock

SoundShock自体筆者は最近初めて知ったのですが、かなりクオリティが高くてびっくりしました。タイトでクリアな音作りがされてますね。作っている本人が現役プロデューサーというだけあって痒いところに手が届く音が多いです。

 

種類もいくつかあって即戦力は間違いなし。ダウンロードはこちらから。

4. Black Octopus

Black OctopusはMonstercatのTelevisorがNu Discoのサンプルパックを出したときに初めて知りました。ジャンルはかなり幅広いし、提供しているアーティストも有名なので信頼できるサイトです。パックによって良し悪しは変わってきますが、全体的に品質は高いものが多いです。

無料で色々なサンプルを詰め合わたもの(2.5GB!)になってます。ダウンロードはこちらから。

5. Hyperbits

Hyperbitsは最近のリリースを合わせて計2つのサンプルパックを無料配布しています。どちらも旬の音が忠実に再現されていてすぐ楽曲に取り込むことができそうですね。

 

他にもサイトには参考になる情報が多いの要チェックです。ダウンロードはこちらから。

6. SampleSwap

SampleSawpとは、皆が自由に自分の音源をアップロードし、ダウンロードできる音源共有サイト、といった感じです。登録すれば7.5GB分のデータから好きなものをダウンロードできます。

サイトはこちらから。

7. Outro

Outroは筆者も最近知りましたが、めちゃめちゃ今風でオシャレなサイトです。揃えているサンプル数も多く、音はサイト上で視聴できるので気に入らないものはダウンロードしなくて済むのもGood。有料サブスクリプションサイトのSpliceに対抗してきてるのでしょうか。

サイトはこちらから。

8. SamplePhonics

SamplePhonicsはオリジナルサイトですが、結構無料配布が多いです。音は人によって好みは分かれそうですが、個人的にはメインで使うことはなくとも、サブとして制作で使えると思います。

ダウンロードサイトはこちら

9. Wave Alchemy

Wave AlchemyはDAWに付属サンプルを提供したりと、信頼度の高いサンプルサイトです。全体的にビンテージ感のある音が多いので、Hip-HopやTrap系を作りたい方には特にオススメですね。

ダウンロードサイトはこちら

10. Goldbaby

GoldbabyもWave Alchemyと並んで老舗感のあるサンプルサイトです。EDMプロデューサーでGoldBabyを使う人は「Uncolored(=加工されていない)」な音が好きな人が多いです。自分で一から音作りしたい、という方に特におすすめしたいですね。

ダウンロードサイトはこちら

 


【FL Studio テンプレート Pro】

お金なし・人脈なし・時間なしのアマチュアでも、プロのレーベルに採用される楽曲を作れるFL Studioのテンプレート。

 


参考 : 無料サンプルパックリスト

・Bedroom Producer Blog サンプル以外にもフリーの素材についてかなり詳しくまとめられています。

・Flipside 誰かがまとめた巨大なフリー素材リンク集です。

・FL Studio Music.com こちらは常に最新のフリー素材へのリンクがまとめられいるサイトですね。

・Music Radar 60,000点以上の無料サンプルがまとめられています。ジャンルや楽器ごとにまとまっていて、目当てのもの探しやすいです。

・The Sample.net Hip Hop向けの無料サンプルがまとめられています。

・KVR forum 誰かがフォーラムサイトで無料サンプルリストを作ったみたいです。

・pluginboutique.com  とにかく情報量が半端無いです。調べて載っていないVstはないでしょう。

・free-sample-packs.com その名の通り。いっぱいあります。

・soundpacks.com オリジナルサイトっぽいですね。何かいいものあるかも。筆者も聴ききれてないですw

・W.A.Production よくYoutubeに出てきますよね。無料でなんでもしてくれる。

・FACT Magazine FACT Magazineチョイスって感じですね。Dopeな曲作りた人は要チェック。

・Pro Audio Files 筆者もここのMixing Guideにはお世話になりました。一度のぞいてみては。

・Reddit Redditでフリーサンプル情報がまとめられてます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。無料だけでも途方も無い量があります。自分にあったサンプルパックが見つかると良いですね!それではまた!